ケモナーに対して思うところ コメント返しと蛇足

どうも。このブログを僕が更新するのはかなり久しぶりになります。

 

なんだか僕が半年以上前に書き殴ったケモナー批判が今になって某SNSで話題になって批判が集中してたりしてなかったりしてるわけですが、どうかまずは冷静になってほしい。話せばわかる。

 

 

まず僕という人間について知ってほしいのですが、それはこのブログの日記カテゴリを読んで頂ければすぐ理解出来ると思います。

 

もうお解りでしょうがそうです、理屈が通じる人間ではないのです。

 

下品な事を口汚く刺だらけの言葉で表現するのが大好きなのが僕という存在の全てです。

 

 

でもそんな私にも一抹の良心はあるわけです。流石にそういった事は僕の攻撃の対象になっている皆様の目に留まるような所で大っぴらにやって不快にさせるのはよろしくないな、ということで、なんの広告収入も発生しない当ブログでやっているのです。どっかの誰かがこのブログを拡散させたのかもしれませんが、それは私の責任ではありません。こんな不快な文章をあなたに見せた拡散者を糾弾すべきで、その怒りは僕に向けられるべきものでは決してないのです。

 

 

嫌なら見なければいいという中学生みたいな反論が散見されたので、それはそのままあなた方ケモナーにも当てはまるんだよ、という事だけは冒頭で述べさせて頂きました。

 

 

 

 

そして、その上で!私の文章を読んだ上で冷静に論理の弱点について指摘を下さっている方々!本当にありがとうございます。

 

これは決して煽りではないのですが、例えどんなものでも書いた文章に感想や反応があるというのは嬉しいものなのです。ましてや自分の悪い所を指摘してくれる人なんてのは親しい友人すらなかなかいません。僕が攻撃した方々から、自分の怒りを抑えた理性的な意見が返ってくる、こんなに貴重な経験はありません。感謝を込めてコメントしていただいた方の名前とその内容、指摘された箇所に対する僕なりの意見や反論を下記したいと思います。

 

コメント順とハンドルネームを紹介。

 

 

 

1 ちんこ さん

2 dick  さん

3 頭悪いのかな? さん

4 誰?      さん

5 野獣先輩    さん

6 ツマンネ    さん

7 うんこちんこまんこ さん

8 ちんこここ さん

9 八神☆太一 さん

 

 

 

 

まともな名前が一つしかねーぞ!!どうなってんだケモナー!!!おい!!聞いてんのか!!!

 

 

 

 

 

これが!!おめーらの!!民度だぞ!!!!!!!!

 


マジレスすると同じ穴のなんとやらで、こんな意味不明なブログにコメントする奴なんて頭おかしい奴しかいないでしょうね。彼らがケモナー代表だと僕が思ってるわけでは決してないんですが、それでも僕への批判の内容はまともだと思ったものもありますので、敬意をもって返信致します。

 

 

 

1 ちんこ さん

 

私はケモナーですが犬を飼ったら間違いなくそいつとセックスしてみてると思いますね間違いない。
「成人男性が隣人の犬に自分のペニスを挿入し犬死亡 男性を器物損壊の疑いで逮捕」
って事件が起きないのも、セックスしても犬が死ぬことなんてまずないという点と、隣人の犬だと暴れて大変そうだから自分で飼って手懐けてからセックスしようとなるでしょうし。

実在しない存在に対する愛を抱いているわけだから、それに現実世界での行動があまり伴わないのも仕方ないことですし、それ故に噓くさいという主張も理解できますけどね

 

 

RE;すごい!あなたは僕が理想としているケモナー像そのものです。あなたのような人達の話を現実世界で散見するようになれば、僕もこういった敵愾心を抱かずに済むのかもしれません。

 

法に触れない範囲であなたのケモナーライフが実りある物になる事を祈っております。

 

 

 

2 dick  さん

 

ケモナー謙ドララーから派生してズーフィリアですけど、普通に家で飼ってる猫見て興奮しますね。ケモナー等イラストだと表情とか細かいところからキャラの心情を想像してはぁ〜、可愛ぃとか思って抜きますけど、行為に興奮するというより感情が爆発して抑えきれずに抜くといった感じなので単純なケモナーの人はイラストで抜いても現実に干渉することはないかと。ただ拗らせてズーフィリアになると人間のセックスとかと同じでセックスしたい対象が人間から牛やら馬やらまで広がるので実際に雌馬とか居たらやりたいです。(実際は大きさ違いすぎるので腕も使いますけど)
実際にズーフィリアの人間は国内外で逮捕されますし馬に蹴り飛ばされて大怪我みたいなニュースも耳にします。お茶の間で見る分には内容が内容なので抗議の電話来そうだし、被害者が畜生なので人間に危害が無く誰得なニュースなので放送されてないだけなのでは?

 

 

RE;無知で申し訳ないのですが、僕はあなたのコメントを拝見するまでドララーとズーフィリアという言葉を知りませんでした。なんとなくケモナーの性的対象にも階層があるのだろうとは思っていましたが、明確な定義付けが成されていたのですね。ケモナーという言葉の枠を非常に大きなものとして扱った事によってあなた以外の方々に誤解を招いていた事にも気付けました。ありがとうございます。

しかしやはり狭義のケモナーと呼ばれる方々は僕の予想の遥か先にいますね。二次元のキャラクターを嫁と生じて妄想の世界に浸る前時代のオタクのような思考なのでしょうか。いずれにしてもそれは創作物の枠は超えられませんし、それでシコれる最高って言われてもやっぱり異常性癖そのものだなって感想になってしまいます。要は彼等のケモノ最高!w みたいな態度がムカつくのです。

報道されていないだけで日本の水面下で抑えきれなくなったズーフィリアが活動しているのなら僕はそれで満足なのです。この同じ空の下で馬を掘ったり掘られたりしている日本人がいると思うとなんだかロマンティックな気持ちになりますね。

 

 

3 頭悪いのかな? さん

 

貴方勉強不足ですね。動物の世界にも強姦はあります(トドが未成熟の雌を犯して死ぬこともある)。それを取り締まる警察も法律もないだけで。
獣姦は昔からあったことだし、逆に犬が発情して人間に向けて腰を振ることなんて去勢していない犬を飼っていれば日常茶飯事。
そもそも、犬のペニスは同じ体重の人間よりもはるかに大きく、平均的なゴールデンレトリーバーのペニスよりも大きいペニスを持つ人間は日本人なら1%にも満たないです。交尾したくらい生殖器が裂けるなどして感染症で死ぬ犬は小型犬くらいです。
そもそも隣人の犬を犯すというリスクの高いことは、(ズーフィリアなこと以外は)普通の人間はしません。やるとしても自分の犬にするでしょうし、そもそも病気が怖くて出来ない人も多いでしょう。
嫌いなものであっても批判したいならもっと勉強するべきではないでしょうかね?

 

RE;確かに僕の書いた内容が事実と異なり、それがあなたの気に障ったのかもしれません。しかし、僕が言いたいのはそうではなく、ケモナーがこの現実世界でやる気を一向に見せねーから嘘だって事で、それが違うっていうなら教えてくれやって事なのです。あなたの指摘は事実かもしれませんが、本旨とはズレたものになっています。

 

 

4 誰?      さん

 

拝見しました。
ケモナーはお嫌いとのことですが、当方には貴方様の本性にケモナーの片鱗を垣間見ました。ボーマンダとバンギラスのイラストを、組み合わせに留まらず表情まで細かく説明しておられます。即ち表情まで細かく説明できるほど眺めてしまったのが伺えます。恐らく「自分はこうであるべき」という理想像に固執しすぎて、イラストに感じ入ってしまったご自身を認めたくないのだと思われます。

もしそうではなく「衝動的な行動に走ってしまう程の性欲や情熱」を駆り立てる存在以外「好き」とは言えないとお考えなのであれば、それは「好き」というものを勘違いしています。アルコール・ギャンブル・薬物等の依存症は、既に「好き」ではない「狂気」等の歪んだ何かになっています。依存症患者は依存対象を決して楽しんではおらず、にも拘らず習慣的に求めてしまうので様々に苦しんでいます。貴方が仰っている「好き」「情熱」は既に「好き」「情熱」を騙れない歪んだ「病気」です。そのような対象があるのであれば治療をお勧めします。無いのであればそうなる前に「好き」「情熱」への妄信を捨て去るべきだと思います。

 

RE;丁寧丁寧丁寧な文章で非常に好感が持てるエルフ+114514点。

余談はともかく、その指摘は誤りであると僕に断言できる根拠はないですね。自分の内面は精神科や心理学者すら正確に分析しきれるものではないので、僕の心の奥底には バンXボー がある可能性はないとは言い切れません。

 

後半部分についてですが、勿論ケモナーの中でも自分の性欲をコントロールして節度ある付き合い方をしている人が大半だとは思います。でも性欲という人間の根源に関わる欲求からくるものがそんなにお上品に纏まっていられる人間ばかりではないというのが、現代においても性犯罪が絶えない事からわかります。今まで私はそういったタガが外れたケモナーだっているんじゃないの、でもそういう奴等の話はてんで聞かないから、じゃあケモナーって嘘塗れなんじゃないのって理屈だったわけですが、そもそもそういう外れてしまった方々はズーフィリアという呼称が別にあったという事を他の方からのコメントで知ることが出来ました。お詫びして訂正いたします。

 

 

 

5 野獣先輩 さん

失礼するゾ〜(謝罪) この記事クソスギィ!!!!!自分、コメいいっすか? 淫夢知ってそうだから淫夢のフォルダにぶち込んでやるぜー いきなりコメしてすみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)

 

6 ツマンネ さん

ツマンネ

 

7 うんこちんこまんこ さん

自分が誰よりもよく知ってそうな感じに話していて笑えるw
しかもケモナーとズーフィリア混同しているw

 

RE;はい。

 

8 ちんこここ さん

「ケモナーは異常性癖ではなく、中二病なんかと同じ、只の「異常性に満ちた空想や嗜好から生み出される自己の特別視」が目的なだけ」
と君は言っていたが、自分が異常であることに興奮して抜く自分は何者?w

 

RE;わかりません。みんな自分が何者か知りたくて生きてるんだと思います(適当)

〜プレイというものにも共通しますが、一種の陶酔を楽しむのは性欲の領域において普遍的に認められるもので、それは自分への特別視でだってありえると、僕は考えています。

 

 

9 八神☆太一 さん

おう、ワイは管理人のikenumaniaや。
案の定コメント欄にきっしょいきっしょいケモナー湧きまくりなおかげでアクセスビュー増えまくり、キモケモナーの皆ありがとうやで〜
違法動画配信サイトでキモオタアニメ見ながらのオナニーは気持ちいいか?wん?w
ケモナーは一般人に迷惑をかけないように今すぐ自殺する、それはできるよね?
文句のあるやつはツイッターの@ikenumaniaにメンション送ってこいよ、ビビってんじゃねーぞクソガキども

 

RE;人は人を愛さなければならない。

 

 

 

またコメントが増えましたら追記でお返事したいと思います。

 

 

※以下2017年9月22日追記分

 

10 f さん

なんでけものフレンズを観て動物園に行った人がズーフィリアにされているんですか

 

RE;僕のケモナーに対する認識のズレによって大きな誤解を生んだ事をお詫びいたします。

 

11 通りすがり さん

 

全文読みました。主張されている内容を「火と人間」で例えて言うと…

「火を生み出し、火の恩恵に与り、火をある意味で愛しているとも言える現代人は人の家に放火して愛情を示せ。それほどの愛情を火に示せない人は人間として認めない」

という事になるのでしょうか?この論法でいくと、ケモナーという人達は人権を得るために動物を犯して殺さなくてはなりませんし、同性愛者は性に奔放にならなければ性癖を認められないという事になります。我々ヘテロも社会的危険を犯して浮気や寝取りをしなければ、女や男として認められないという事になります。そういう事なのでしょうか?誤解があるなら謝ります。

 

RE;これは以前のコメント返信でした内容と被りますが、勿論性欲を社会的な規範の内にコントロール出来ている人が殆どです。逸脱した行為をしなければ証明にならないとまでは僕は述べたつもりはありませんでした。ただ、その根源が人間の欲望であるが故にそれらを抑えきれず暴走した人間は必ず出てきてしまうとも僕は考えています。

 

そして貴方が挙げてくださった火の例は人間の遺伝子に組み込まれた本能的な欲求には当てはまらないので該当しないと思います。

 

ケモナー(ケモノは現実には存在しないのでこの場合はズーフィリアになります)は全員そうしろ、そうするべきだという訳ではなく、欲求をコントロールできなくなった一部ケモナーが犯罪行為に走ってしまう例もあってもおかしくないのでは、という事です。勿論僕が知らないだけで犯罪行為はそこかしこで勃発しているのかもしれませんが、それを証明するデータがあれば教えていただきたいものです。それで少なくとも私のズーフィリアに対する認識は間違っていたと認めざるを得ません。

 

12 オマンコ大好き さん

 

犬のマンコより女のマンコの方が気持ち良くないですか?なんで犬でしこれるんですか?

 

RE;わからん…

 

13 いち頭がおかしいケモナー さん

 

とても挑発的な見出しが気になって記事を見てみましたが、追記やコメ返しも含めて見ると案外面白い記事でした。
筆者様が自身の価値観やスタンスをしっかり明記してらっしゃるおかげで、記事の目的が知れて読みやすかったです。
私の知る範囲ですが、ケモナーの中には「二足は好きだけど四足はちょっと」「知性と野生のバランスがどーたら」等々、性癖にうるさくて股間が反応する対象がなかなか現実に居ないという人が多いです。(存在しない真実を変な熱意持って語ってると言うと「ホラ吹き野郎」と言う表現も合ってる気がします。少なくとも私は綺麗で楽しいボラをピーヒョロしてるつもりです。)これはケモナーが犯罪する話を聞かないか、別の事件にすり替えられor勘違いされてる事に関連してる気がします。
また、中には「ファンタジーの異種族にロマンを感じる」「動物と人間のいいとこ取りしたすごい生物を考えてみたい」等の、性欲とは縁遠いタイプの創作者(特に女性のケモナーに多い)も便宜上ケモナーと名乗ってる事が多い現状ですが、この手の性欲とは縁遠かったり性欲と結び付いてなかったりするタイプに関して、筆者様がどうお考えなのかも興味があります。お暇で気が向いたらコメントください。
記事の性質上私の知人に拡散は出来ませんが、私個人としては「いいね」って感じの記事でした。長くなってすみません。

 

 

RE;論理がガバガバ等の具体的な指摘をなさないまま頭がおかしい等のレッテルを貼りこの記事の内容に言及する事を終了している自称ケモナーの皆様が大変多い中、しっかりと読んで頂き本当にありがとうございます。この記事は私の中のケモナー嫌いがどこに起因するものなのかを自己分析と申し訳程度の客観性をこじつけて述べたものになります。書いた当初はケモナー憎しという感情が先走るあまり挑発や口汚い言葉が頻発していましたが、それでも冷静に内容を理解してくれる方がいた事に喜びを感じます。

 

性的欲求とはまた別のベクトルのケモノ嗜好もあるという事もあなたに教えて貰うまでは知りませんでした。しかし、聞けば聞くほど二次元のキャラクターを嫁と呼称して自分と彼女との恋愛を空想したり、キャラクターを神聖視して性欲を抱く事すら拒絶する、一部の急進派二次元オタクとの共通項が見えてきます。寧ろ対象が異なるだけで本質的には同じなのかもしれませんね。

 

最後に、もう一度深い感謝を。

 

 

14 ベポ丸 さん

 

まず、ケモナーとズーフィリアを混同してる事に腹が立ちますね。多くのケモナーは動物に欲情なんてしません。欲情するのはケモナーの中でもさらに一部のズーフィリアです。実際、ケモナーであってズーフィリアではない私からすれば、獣姦なんてもってのほかですよ。あり得ません。
それなのに「自称ケモナーはそもそもフカしで異常者ぶってるだけで、衝動的な行動に走ってしまう程の性欲や情熱は持っていない」なんて片腹痛いですね。
情熱ならありますよ? ただ犯そうにも物理的に不可能なんです。
もし今もケモナーという存在は幻想みたいな事を思っているのであれば、よろしければ教えてください。私は獣人を犯したくて犯したくて仕方がありません。どうやればケモナーの求める犯す対象を犯せますか?


存在しないものを好きになった以上、こればっかりはどうしょうもないんです。

まあこんな事言いましたがけど、実際知らなかっただけなんですよね? ケモナーとズーフィリアを混同していた為に罪もないケモナーをディスったんですよね? 本当にディスりたかったのはズーフィリアだけですよね?

だったらケモナーに一言詫びの言葉を残しておくべきでしょう? 勘違いでディスったおかげで今Twitterのケモナー界隈で話題になっちゃってるんです。当然間違えてディスったみんなにごめんなさいの一言くらいありますよね?

 

 

RE;結構誤解されている事が多く、僕が書いた内容が誤解を招くものだったか改めて見直しました。その上でもう一度言いたいのが、僕はズーフィリアに対しては寧ろ好意的・肯定的で、現実の動物に性欲を抱かない狭義のケモナーに対して否定的だという事です。

 

ですのでケモナーとズーフィリアを混同していた事は一方的にこちらに非があるのでお詫びと訂正は致しますが、それ以外の事について謝罪の言葉はありません。

 

確かにケモナーの皆様にとってすれば自分の価値観を頭から否定された事に憤りを感じるでしょう。ですが、あなた方が憤る前に僕自身があなた方の思想・理念が度し難く、看過出来るものではないと考えていました。だから何だという話ですが、嫌いなものが何故嫌いだと思うのかを考え、文章として発信出来る事は日本国民に等しく認められた権利となっています。

当然その権利も無制限に認められるものではありません。他者を侮辱し、権利を侵害する表現を公共の場で行うことは禁止されています。

ですが、このブログは広い意味での公共の場ではないと私は考えています。勿論インターネット回線を有する人達なら誰でも見ることが出来るという意味での公共性はありますが、同時にこのブログではあなた方の「自分が不快に思うものを見ない権利」も認めているのです。僕は該当記事の冒頭で確かに僕がケモナーが嫌いな理由を以下に述べると明言しています。主観的な要素が多分にあるとも警告しています。この時点でケモノ批判を見たくない人は戻れるように配慮していました。

 

その上であなた方はそこを敢えて踏み込み、私のケモナー批判を読んでいるのみならずより多くの人の目に止まる用に拡散しているという訳です。

 

この記事を読んだ方々が私に対してどう思い、それをどのように発言するのかは自由です。それは表現行為をしたものが必ず負わねばならぬ責任です。しかしそういったコメントに対してや、多くの人を不快にさせたという理由で謝罪しなければならない根拠はどこにも無いという事です。あなた方は不快な気持ちになると理解した上で該当記事を読みその結果不快になっているだけなのです。

 

 

15 アヌビス愛好者 さん

 

かなりな長文になります。すみません。

私はアヌビス神の美しさに見惚れてしまい、その造形美と受けた信仰の全てを知りたくて、動物の頭を持つ神を元にした造形物を作ったり集めたりしています。先のいち頭のおかしいケモナーさんの文章後半に書かれているようなタイプです。
世間ではこれもケモナーやズーフィリアの一種と受け取られており、しばしば性的に倒錯していると指摘されますし、性的ではないですが事実として倒錯はしていると自分としても思うところがあります。なので私もケモナーの一種なのでしょう。犬の頭を持つ人間という異常な造形に我を忘れて、見惚れているわけですから。

ですが私は犬や猫を犯そうとは思いませんし、殺したいとも思いません。美しさの対象なのでそもそも穢せないのです。ですがそれを穢し、殺す者こそが貴方はケモナーだと言います。そんな者がほとんどいないから、ケモナーなどデタラメだとも言っています。それは違います。貴方はケモナーを含めて、私のような倒錯した人達を知らなさ過ぎます。

倒錯している人は自分が異常である事を自覚しています。他人と違うところがあって、それを少しでも社会に示すと居場所を失うと、大体の倒錯者は怯えているのです。そして倒錯者達から時折出てくる犯罪者も、そのほとんどが愛情や情熱に任せての犯行など行っていません。愛情の発露ではないのです。
倒錯者の犯行のほとんどは「自己肯定感の低さ」に動機があります。同性愛者もズーフィリアも性転換愛者も、皆平均して自己肯定感が低いです。何もかもに嫌気がさして、生きてたってしょうがないから好きなことして爪弾きにされ、いっそ消えてしまいたいから行うのです。

ですが、その自己肯定感の低さを改善する手段があればどうでしょう?自分に居場所があり、受け入れてもらえるなら、当然倒錯者による犯罪は減ります。そして作った居場所での表現方法がより優れているほど、倒錯者達の自己肯定感は高まっていくのです。その手段として非常に理にかなった表現方法を持っている倒錯者達がケモナーであり、だからこそケモナーによる強姦・殺傷の事件が少ないのです。

ケモナー達は定期的に寄り合いを開くようで、その寄り合いにはなんと自作の着ぐるみを着て参加します。私語は控えて、俗世間の格好を持ち込むのも最低限に抑え、設けた制限時間のあいだ中、広めの部屋にみんなで閉じこもって、各自代わる代わるに抱き合いながら、恋人同士みたいにゆっくりと踊るそうです。着ぐるみ同士なので体臭はありませんし、素顔も分かりません。普段何をしているかなども特定のしようがありません。そしてお互いに無償の親しみや愛や肯定感を求めているので、誰も会場で余計な事はしません。
同性愛者や性転換愛者の寄り合いではこうはいきません。素顔もバレバレで正体にも見当がつき、外界からの傷や疲れなどのストレス要因も全て見えます。それに「自分は獣であり獣を愛する」というケモナーのような括りや縛りも無いので、会場には人間的な物品や文化や習慣が持ち込まれます。政治やスポーツの話になればコジレも起きますし、仕事の話で怒り出す人もいれば、服がダサいだの髪型がタイプじゃないだのの陰口も流れます。酔って他人に絡む人も、隠れて薬を使う人もいます。「発散のための集会」なのでそういうのは自然の摂理でしょうが、それらの行いは「発散のための集会」という名目上、過激なものになりやすいのです。痴話喧嘩や派閥争い、トイレでの強姦の件数は、ケモナーの寄り合いで起きる問題の数の比ではありませんし「興味本位でからかいに来た倒錯者のフリをしたノンケ」が混じろうものなら、会場外での殺人も起こりえるでしょう。

他の倒錯者の寄り合いの話も書くと本当に長くなるので辞めますが、発散に手間と時間が掛かる表現方法ほど倒錯者の肯定感を高める傾向があるようです。そしてケモナーの寄り合いは特に準備が面倒な部類に入ります。他人に相談もできず、一から自分に合う着ぐるみを作る訳ですから。

ようするにケモナーは「性欲や情熱を着ぐるみ作りや創作活動や自室での変態行為などでコントロールし、抑えきれない衝動が燃え上がる前に鎮火する」事で、自己肯定感を高め、社会に溶け込む人達なのです。

以上が私の言いたかったことです。
ここからは私の推測の話になりますが、他の同性愛者などの「人間に対しての倒錯」は人間という相手がいなければ発散できませんが、人間には自由意志があり生活もあり、思想があります。
だから衝動を上手くぶつける事ができず、肯定感をかえって喪い、自棄になって犯罪を犯す人達が「非人間への倒錯者」以外の倒錯者たちには多く、だからこそ目立つのだと思いますが、ケモナーの倒錯対象は「現実に存在しない非人間」であるため「空想と

の置き換え」が可能です。人間という生き物が実物の犬猫同様に空想の犬猫にも人間性を感じ取れない以上、それらを良いように解釈し、単なるマスターベーションの材料に変換する事も、人間という倒錯対象に比べ容易なのだと思います。逆を言えば、効率的かつ開かれた発散方法や、彼らを受け容れる社会的な土壌さえあれば、ケモナーによる犯罪と同様に同性愛者や他の倒錯者達による犯罪もレアケース化してくると思います。

夜分遅くに長文失礼しました。

 

 

RE;目から鱗が落ちる思いでコメントを読ませて頂きました。私が抱いていたケモナーに対する欺瞞の感情はあなたの意見で殆どが解消されました。

 

性的倒錯者は少なからず悩みを抱え生きていると頭では理解していたつもりでしたが、自分がそうではない事からくる無知によってあなたを傷つけてしまったと思います。深くお詫び致します。

 

ただしかし、自己肯定を求める余りか、それらに嫌悪感を抱く人が大勢いる中で表現を発信しているケモナーの方が多いと僕は感じています。

僕が該当記事を書こうと決めたそもそものきっかけはSNSでケモノエロ絵が突然流れてきた事がきっかけです。記事でも申し上げた通りそれは僕の中のポケモンに対するイメージを著しく侮辱するものであり、その絵の作者は閲覧注意やR-18等の記載をせず、通常の設定で画像が表示されてしまいました。勿論公開アカウントです。

 

当然善良なケモナーたる皆様は一部の無法者の行いによって全体を語られるのは困るとおっしゃるでしょう。しかしどんなコミニュティにおいても自浄作用は必要不可欠です。彼等の発信する内容が例えご自身の価値観に非常にマッチしていたとしても、その表現をする場が正しくない場合、毅然としてそれを許さない。そういった姿勢が僕のような反発者の発生を抑え、あなた方の自己肯定の場を少しずつ広げる結果に繋がると思います。勿論こちらも自分の価値観にそぐわないものを見ないようにする自己防衛は必要ですが、ケモノ界においては自浄意識よりも自己防衛をしない奴が悪いという論調が強いように感じますし、そこは改善の必要があると思います。

 

 

クッキー☆ | 日記 | 21:31 | comments(0) | - | - |

ハースストーン 「凍てつく玉座の騎士団」新カード闘技場評価事前予想 中立

お久しぶりです漁師です。またハースストーンの記事。

6月、7月となんか2ヶ月連続で闘技場リーダーボードに乗ってました。(隙自語)

 

というわけで新拡張が来る前にカード評価をして、後で「こんなトンチンカンな評価してたのか」

と言うために残しておこうという趣旨。

最高10の10段階評価と、そのカードを見て思ったことを書いていきます。

(基準としてチルウィンドのイエティを「7」と評価)

あくまで闘技場での評価なので、構築の評価とはかけ離れたものになるので注意。

 

まずは中立から。クラスごとに記事を分割する予定です。

 

ドルイド編

 

ハンター編

 

パラディン編

 

メイジ編

 

プリースト編

 

ローグ編

 

シャーマン編

 

ウォーロック編

 

ウォリアー編

 

以下、中立のカードです。

コバルト・スケイルベイン 9

5マナ標準サイズでありながら通るとどんどんボードが膨らんでいくやべーやつ。しかもドラゴンかつコモン。

中盤はいかにこいつを通さないかが重要になりそう。

 

非情の死霊術師 6

2/1よりは1/1を2体おく方が強い。普通の4マナだがバフ等との相性がいい

 

ハッピーグール 5(プリーストなら7)

プリーストなら2/3/3。

 

サンボーン・ヴァルキル 8

序盤強いヒーローほど強い。決まればゲームを一気に傾けられる可能性がある。

 

ガラガラガイコツ 3

AOEに弱すぎる。

 

ボーン・ドレイク 9

本体が十分なサイズでありながら、手に入るカードもかなり期待できリソース勝負に非常に強い。

LOEの個人的に好きだったカードにイセリアルの召術師(メイジ 5/6/3雄叫び:呪文発見)があったがかなり近いカードだと思う。

 

スノーフリッパー・ペンギン 4

獣ウィスプ。

 

待ち伏せのガイスト 4

構築用の雑なメタカード

 

浅めの墓穴掘り 2

貧弱なスタッツ、断末魔、ランダムと全ての要素が遅い。

 

ネルビアンの解絡師 8

メイジのAOE等の前に起きたいカード。個人的にはかなり可能性を感じる。

 

ボーンメア 10

サンキューベンブロード

 

フォールン・サンの聖職者 4

ヘルス1と2には大きな差がある。ローグとメイジに弱いので減点

 

ダイダラ墓地 6(ローグのみ8)

普通の4マナだが、ローグだと5/5にしながら出しやすいので加点。

 

タスカーの漁師 8

とても優秀な2マナ。なぎ払いやバクスタと合わさるとゲームが壊れる。

 

タタラボッチ 4

効果発動しない方が強そう。

 

アケラスの古残兵 4

今の鬼軍曹の方が使いやすい。

 

墓に潜むもの 7

スタッツは最低限だが、そこそこのリソース取得が期待できる。

 

死体蘇生者 5

ボード取ってればめちゃくちゃ強い。

 

涜れし爆弾 1

デメリットがデカすぎる

 

骸骨術師 4

AOEケアに使えるが素が貧弱すぎる。挑発が付けば流石に強い。

 

ぶんどり幽霊部員 5

イエティ以上になることはほとんどないと思う。

 

斧死なる断罪者 3

噛み合い前提。

 

ミートワゴン 2

構築で悪さをしそう。

 

躯の繰り手 5(パラディンなら7)

生命奪取まで付けばかなり強い。

 

穢れし狂信者 4

軽い呪文ダメージは悪用されそう。

 

号泣のバンシー 2

フェルリーバー

 

デッドスケイル・ナイト 2

弱い

 

ヴライグール 3

卵泥棒

 

サロナイト鉱山の奴隷 7

野獣の精霊より使いやすい。

 

ネルビアンの説凶師 10

なんだこれは……

ただでさえ強いアージェントの護衛が標準スタッツになったら強いに決まってる。しかも中立。

 

 

悲惨な農夫 2

他の拡張にいたらまだ可能性はあった。

 

ドラッカリの呪い師 4

ほぼ構築用。

 

壊死のガイスト 5

裏目も多いがグールが死ぬとグールが出てきて地獄。

 

マインドブレーカー  7

有利な盤面を維持しやすい。スタッツも優秀。

メイジだと微妙かも。

 

吸血蟲 4

相手に使われるとウザい。カルトの薬師以上の仕事をさせないようにうまく処理したい。

 

骸骨の魔女 1

ええ……

 

ケレセス公爵 2

霧招き

 

ヴァラナール公爵 4

4マナこいつだけにして得られるリターンが小さすぎる。

 

タルダラム公爵 4

構築用。最低限の3マナという感じ。

 

アーファス 5

得られるカードが非常に強いが、狂気ポーションが怖すぎる。

 

スペルウィーヴァー 3

中途半端。

 

ヒルドニル・フロストライダール 7

デメリットはプレイングで割とカバー出来そう。中盤以降の有利な盤面に置けないので減点

 

毒術師 4

シャドウバースにソウルグラットンっていうコストスタッツ効果全部同じやつがいて、あっちは裏目少ないしシステムと相性良くてかなり強かったからお気に入りだけど、こっちは裏目が非常に多いので微妙。もちろん通れば強い。

 

ナイトハウラー 4

弱い4マナアマニという感じ。普通よりは下。

 

リッチキング 10

看板ミニオンだけあって流石に強い。挑発かつ巨大なステータスで無視出来ないイセラという感じだが、プリーストに弱い。

 

総評

ウンゴロに比べるとカードパワーは控えめなものが多いと感じるが、一部だけずば抜けて強い。

有利なボードをどんどん広げていくカードが多く、先にマウントを取る事の重要性が大幅に上がった。

そのため1~2ターン目に出せるミニオンは評価が上がったように感じる。

 

ヒーローの強弱としては、ハンターが落ちてプリーストが上がり、ウォーロックが中間よりちょっと下、

他はさほど変化がないと予想される。

漁師 | その他 | 00:09 | comments(0) | - | - |

新カードアリーナ評価予想 ドルイド編

ドルイド編です。

 

究極の侵蝕 8

10マナ1枚で19マナ分の仕事をするパワーカード。

ドルイドの長所を伸ばすカードだが、元々弱いパラディン相手にはおそらく間に合わない。

 

クリプトロード 6

ウザい。今回多く追加されるバフとの相性がよく、上手くいけばゲームを壊せる。

 

強殻のクズ拾い 6

新拡張で軽い挑発を並べるカードが多く追加されたものの、

素のスタッツが貧弱すぎて発動できなかった瞬間に負けが見える。

 

ギギギ 3

小回りのきく噛み付きと言えば聞こえはいいが、実は爪(1マナスペル)とヒーローパワーで全く同じ結果を得られる。

よって、むしろ取り回し辛いカードとなっている。

 

蟲のドルイド 8

2/1/5は生き残りやすくバフとの相性が良い。状況に応じて猛毒1/2と選べるのも高評価。

 

蜘蛛の紋様 5

4マナでは強すぎるらしい。5マナでは流石に遅い上に裏目が多い気がするが、通れば一気にボードを返せるので悪くない

 

拡がりゆく虫害 5

シナジー前提。単体では時間稼ぎになるかどうかというレベル。

 

フェイトスピナー 5

スタッツが最低限ある上に断末魔が相手から見えないため相手からするとケアが面倒なカードだが、

使うこちら側も相手の展開を見越して選択するのが難しいと思う。

 

魔蝕の病霜マルフィリオン 6

地味。

 

ハドロノックス 7

挑発なら召喚するミニオンには困らないため効果は強力。コントロール重視になりそうな環境との相性も悪くなさそう。

だが、生き残りやすいスタッツのくせに処理を強要する要素が何もないため相手から間違いなく放置されるので減点

 

総評

中立クラスカード共に既存のカードと相性が良さそうなカードが散見されるが、全体的にパンチに欠ける。

パラディンに更に弱くなった印象だが相対的にいつも通り真ん中ぐらいの位置に落ち着くと思われる。

漁師 | その他 | 00:08 | comments(0) | - | - |

新カードアリーナ評価予想 ハンター編

ハンター編です。

 

爆裂ブロードバット 4

裏目が多すぎる。

 

死線の追跡者レクサー 9

雄叫びもヒーローパワーも強力な素晴らしいカード。ただしハンターの既に強力なヒーローパワーを失う事と、

ハンターそのものが弱い予感がする事が難点。

 

涜れし弓兵 7

スタッツは十分、効果も文句なし。

だがハンターのクラスカードと言われると「?」という感じ。

 

縫い目の追跡者 7

発見は強い。だが3ターン目に出すには獣が欲しい。

 

サメグマ 8

メイジに対してかなりいい圧力をかけられそうなカード。獣もついてて高評価。

 

骸後家蜘蛛 7

標準スタッツだがゲームを壊し得る効果持ち。

本体がちょっと重いので減点

 

死にまね 3

「死んだふり」を1マナで使える。

 

毒牙の罠 5

相手ターン途中でコブラが出てくるためケアされやすいのと、相手のフェイスに対する圧力が弱いため減点。

 

ピュートリサイド教授 8

4/5/4メリット効果持ちというだけで十分。

 

毒矢 5

2点の除去か自分のヘルス3に打ってトレードという使い方になるのだろうが、ハンターズマークでいいのでは?

ハンターでヘルス3は用意するのが大変そうなのと、相手の顔に放てないので減点。

 

総評

追加されたカードはいずれも遅めのゲームを意識したバリュー高めのカードという印象を受けるが、既存のハンターの取りがちな「中盤までにフェイス詰めて、後は延命しながらヒロパ叩いて逃げ切る」というゲームプランと、新拡張の生命奪取や挑発のカード群が致命的なミスマッチであり、追加される新カードで乗り越えられるとは思えない。よって、ハンターには厳しい冬が待っていると考えられる。

漁師 | その他 | 00:07 | comments(0) | - | - |

新カードアリーナ評価予想 パラディン編

パラディン編です。

 

チルブレードの勇者 5

前のめりすぎるピックをするとこいつに泣かされる事になると思う。自分でピックしたいかというと微妙なカード

 

†断罪のウーサー・エボンブレード† 10

攻撃力5の武器をかいくぐり毎ターン湧く2/2を片っ端から潰さなければならないのは相手からして相当キツイと思われる。

 

吼える指揮官 5

デッキ内から引く3/2/2という点で減点。構築向けのカード。

 

ブラックガード 7

処理が面倒なスタッツと優秀な効果だが、剣竜騎乗ほどのパワーはない。コンボパーツとして役割がありそう

 

ライツ・ソロウ 2

だいたい「毒仕込みの刃」。

つまりは……

 

死中に活 3

聖なる盾持ちに付けろという事なのだろうが、祖霊の導きみたいにデカイだけの挑発につけられないので減点。

 

ボルヴァー・ドラゴンフレイム 6

ちょっと強い5マナぐらいのスペック。

 

ゴーマン・クルセイダー 3

自分のターンに有利なトレードをしようとするとただのアイスレイジャーでしかないのに、

相手に割らせると中身も微妙なサイズのため結局有利なトレードをされやすいので弱い。

 

闇の判決 5

このカード自体はいたって普通。ウルダマンってなんだったんだ……

 

有徳の守護者 8

ただ強い1マナだが、パラディンはこういうカードの重要性が高い。

 

総評

ウンゴロが強すぎたその2。全体的にカードパワー抑え目のため上位から落ちる事は無いだろうが、最上位に居座る事もなさそう。

 

漁師 | その他 | 00:06 | comments(0) | - | - |

新カードアリーナ評価予想 メイジ編

メイジ編です。

 

似姿 2

構築用。クエストとかで使えそう

 

コールドレイス 8

3/3/4条件付き1ドロー。弱い要素がない

 

凍てつく王座の既視感 3

手札以外から持って来ればリソースになるし悪くないと思うけど、結局鏡の住人と一緒にケアされる。

 

末法使いの弟子 5

コスト追加は相手だけでスタッツもギリギリ最低限。

 

氷漬けの謎 1

秘策5種類もピックしないとおもうんですけど……

 

アイスウォーカー 4

ピックはしたくないが相手にするとひたすらウザそうなカード。

 

蒼白の召術師 7

ミラーイメージが延命にも蓋にも使えて良さげ。構築でも出番がありそうなカード。

 

凍結の魔王妃ジェイナ 9

ヒーローパワーがめちゃくちゃ強い。生命奪取付与の対象もエレメンタルとかなり広いので、ゲームが長引くとどんどん有利になる。ほぼ無防備になるヒーローカード使用ターンのみ弱点。まあレジェンドだしこのぐらいのパワーはいいかな……

 

シンドラゴサ 8

バリューの塊。凍れる勇者をプリーストにパクられると悲惨。構築よりはアリーナの方が強そう。

 

シンドラゴサの吐息 6

小型は倒せて大型は動きを止められる。悪くはないが除去としては軽すぎて物足りなさそう

 

総評

ウンゴロまでが強すぎた。よくわからないカードがいくつか追加された一方で強力なカードが数枚あるのが救い。

上位に残る力は十分あると思われる。

 

漁師 | その他 | 00:05 | comments(0) | - | - |

新カードアリーナ評価予想 プリースト編

プリースト編

 

霊魂鞭打 9

プリーストにとって軽いAOEはかなり重宝しそう。

 

影の真髄 2

構築なら光熱からこれでマリゴス出せばotk狙えるぞ!

 

影の超越者 5

処理しないとボードが無限に膨らんでいくミニオン。プリーストじゃなければ強い。

 

永劫の隷属 9

発見なのが素晴らしい。だいたいは払ったマナ以上の仕事をすると思われる。構築でも悪い事しそう

 

苦悶の侍祭 7

普通……と言いたいところだが、プリーストは回復連打でリーサル圏内から逃げるパターンが結構あるので、普通よりは強い。

 

ベネディクトゥス大司教 6

ローマ法皇かな?ファティーグまでもつれるゲームがたまにあるので弱くはない。

 

黒曜石の像 10

サイズの大きな挑発でありながら生命奪取を持っており、除去を躊躇わせる断末魔まで備えていながらエピックとやりたい放題。

ストーンヒルから高確率で持ってこれるのもポイント。ミラーで特に強力そうだが精神支配という特大の裏目が存在する

 

闇の抱擁 8

相手の大きなミニオンほど奪いやすい。空の盤面に大きなミニオンを置く行為がリスクとなった。

 

精神暴蝕 7

5マナ3ドロー。弱くは無い

 

影刈アンドゥイン 7

雄叫びが刺されば強い。刺さらないと微妙。

 

総評

勝ち組。強力なカードを多くもらえたので上位に入る可能性がある。

新拡張のデザインとプリーストのスタイルもマッチしていて全体的に追い風。

漁師 | その他 | 00:04 | comments(0) | - | - |

新カードアリーナ評価予想 ローグ編

ローグ編です。

 

虚のヴァリーラ 9

ローグが9〜10ターン目に相手のダメージスペル等を顔に突っ込まれて負けというパターンは良くあるので、

その負け筋を消せるこのカードは強力。ヒーローパワーも強い。

 

リリアン・ヴォス 10

イエティスタッツでありながら強力な効果持ち。レイザーペダルやコインを大きなリソースに変換できる。

昏倒や腹裂きも消えるので注意

 

ルーン鍛冶場のヌシ 7

猛毒の仕込みとのシナジーが素晴らしい。スタッツも及第点。

 

ドゥーメラン 5

リソースが減らないので弱くは無い。

 

疫病科学者 9

新環境は2マナ以下のミニオンを並べる事が結構ありそうなので、相性は良さそう。

3ターン目に出せない3マナという部分で減点。

 

略奪の亡霊 5

顔にも打てるし2点出れば十分そうだが0〜1では流石に弱い。

 

吸血毒 1

ノーコメント

 

ボーン・バロン 6

普通の5マナ。コンボの起点に使える

 

シャドウブレード 6

強いカードだがローグの武器自体が微妙。

 

骸は投げられた 2

ドス以下。

 

総評

最上位有力候補。

意味不明なクラスカードが数枚あるものの、中立にも相性の良いカードが追加される事と、重要度の高そうな2ターン目のヒーローパワーが許される事、大きな挑発を退かす手段を複数持っている事から上位は間違いなさそう。相手の生命奪取がキツそうな所がどうなるか。

漁師 | その他 | 00:03 | comments(0) | - | - |

新カードアリーナ評価予想 シャーマン編

シャーマン編です。

 

ドラッカリの守護兵 1

手札以外から出てくるとキレる筆頭になりそう

 

告死隠者スロール 8

トーテム群がいきなり3マナになるのは結構凄い

ボード返せないとどんどん膨らんでいって死ぬやつ

 

ヴードゥーの呪術師 6

ウザい。有利トレードされやすいのでライトニングストームとかで残ったミニオンを吹き飛ばしたい所

 

氷上釣り 1

引くカードが弱い。

 

豪雪の巨人 9

悪くても7/8/8ぐらいにはなると思う。つまり強い

 

雪崩 5

悪くは無いが、メテオと同じ感覚でケアできる。

 

氷砕き 4

コンボ前提。

 

冷凍睡眠 2

自分のストーンヒルとかに使うと強そう。

 

オンザロック 6

延命に使えたりするのは良い。

 

ムウラビ 5

シャーマンはそこまでリソース弱いヒーローでは無いので、無理にこのカードに寄せる必要は薄そう。

 

総評

全体的にパワー抑え目な一方で巨人は強い。

元々噛み合いが大事なヒーローだったがそれがさらに強調された印象。安定感はないので5〜8番手だと思う。

 

漁師 | その他 | 00:02 | comments(0) | - | - |

新カードアリーナ評価予想 ウォーロック編

ウォーロック編です。

 

ノームフェラトゥ 8

貴重な固有2/2/3でありながら相手のリソースを削れる。

弱いカードを飛ばす裏目もあるが、相手はその弱いカードを引かなかっただけと考えれば大した問題ではない。

 

卑劣なるドレッドロード 10

場を荒らしながら出てくるサイズのあるミニオンはだいたい強い上にこのカードは毎ターン相手の場だけ荒らす凄いやつ。

レアなのでいっぱい取れそう。

 

鮮赤の上戸 3

フレイムインプの方が強い。

 

望まれぬ犠牲 4

必殺の一矢

 

魂吸収 5

生命吸収では弱すぎ、闇爆弾では強すぎたウォーロックの軽い除去、まさに普通。

魔法カードを使うたびライフポイントを500回復しそう

 

ハウルフィーンド 1

デメリットがデカすぎる癖にスタッツが貧弱すぎる。相手の退化で出てきてキレるカード

 

冒涜 10

ウォーロック待望の軽いAOE。2マナでありながらボードクリアできる可能性すらある。

ケアが非常に難しくて個人的に相手したくない。

 

寝返り 2

構築用

 

ブラッドクイーン・ラナセル 2

構築で使ってこのカードが破棄される未来が見える。

 

屍山血河のグルダン 4

アリーナならジャラクサスの方が強い。

 

総評

数枚はかなりいいカードが貰えたと思う。

微妙なカードも結構あるため上位には入れなさそうだが相対的に最下位からは脱却できそうな感じ。

漁師 | その他 | 00:01 | comments(0) | - | - |
1/19PAGES | >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
アクセスカウンター
アメリカンイーグルエバーカラーワンデーhttp://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー
PR
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
基本理念
被急所、クソ外し、混乱自傷、ひるみ、一撃被弾。全てのマイナス要素を考慮しない事により人間としての格が上がる。
めんま死ね
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH