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テリーのワンダーランド3D チェイン

チェイン 呪文

行動の順番が最も早い仲間モンスターに続いて、他の仲間が行動できるようになる


この技かなり影が薄いですが、最強です。というか技説明に書いていない仕様が多すぎることがチェインに魅力を抱かない最大の原因だと思われます。


・優先度が最も低い


この技を使うモンスターはターンの最後に行動します。行動はやいモンスターで使おうとすると、相手に上から殴らて殺されたり、異常にされて不発になる可能性があります。


・チェインの後に行動はしない


AI複数行動でも、チェインを発動する場合必ず行動はそれで終わりです。



・後に行動する味方の行動順は関係ない


チェイン中ならば、例えば超行動はやいをつけたスライムつむりの後に行動遅いのおにこんぼうが動くことができます。



・一番動くのが早い味方の状態がどうであろうとチェインの効果は発動する


先程の例で言えば、スライムつむりが麻痺してようが眠っていようが、おにこんぼうはスライムつむりが「通常であれば行動したであろう順番」の次に動くことができます。更に、スライムつむりが死んでいても関係ありません。 この仕様によって一度発動してしまえば味方に超行動はやいが存在してさえいれば(生きている必要すらない)味方は必ずその次に動けます。


・凍てつく波動で解除される


凍てつく波動で解除できます。相手にチェインをされた場合、次のターンは必ず凍てつく波動を打ちましょう。






実用例


行動はやいのあるモンスターに究極配合で超行動はやい(はぐれメタル・にじくじゃく・クインガルハートあたりが耐久もそこそこあっていいかも)をつけます。チェインは誰がやろうが最後に行動するので、異常耐性と耐久力のあるモンスターにチェインを持たせます(おにこんぼうが最適)。残り二枠はお好みですが、火力の高いモンスターが良いでしょう(私はギガンテスとかバルザックを使っています)。


チェイン下では一番はやい仲間モンスターに続いて全員行動できるので、この場合は全員超行動はやいの順番で、なおかつ耐性を下げることなく行動できるようになります。超行動はやい判定になったおにこんぼうやバルザックが弱いわけありませんね。また、必然的に連携も発動しやすくなります。


更に、チェイン下ではラウンドゼロの使い勝手が非常に良いです。おにこんぼうにチェインをさせる意味はここにもあります。行動遅いならばパーティーの必ず最後に行動するので、仲間が全員動いた後にラウンドゼロをすることが容易です。チェイン決めた後にラウンドゼロを綺麗に決められると、相手のパーティーは修復できないレベルのダメージを負っているでしょう。




チェインを覚えるのにオススメのスキル

・スライダークロボ

ジゴデイン・ドルマドン・チェイン・ベタンガード・ドルマガード・自動MP消費・ラウンドゼロ・闇の波動・光の波動・ギガクロスブレイク


チェインに加えてベタンとドルマの耐性、更にラウンドゼロまで付いてきます。ほぼこれ一択みたいな所があります。遅いモンスターが自動MP消費を発動した場合、このスキルを疑ったほうが良いでしょう。


クッキー☆ | ドラゴンクエストモンスターズ3DS 対戦考察 | 16:07 | comments(0) | - | - |

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